メガソーラーは膨大な数のケーブルが必要です

メガソーラー発電所を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

メガなどのネーミングが付いているため、大きな発電所などのイメージを持つ人も多いことでしょう。メガソーラーの基準はソーラーパネルで発電可能な量が1メガワットを超えている場合、このような呼び方で発電所を区別していると言います。ソーラーパネル1台の出力はメーカーにより異なりますが、数百台以上のパネルが広大な敷地や遊休地などに設置が行われているわけです。ソーラーパネルから電力を取り出す際には、装置にケーブルを接続し、終端部分では各ケーブルを直列に接続して電力を加算します。

太陽光発電は発電所から送電される電気とは異なり、直流電源になるため直列にソーラーパネルからの電力を接続することで大きな電気を取り出せる特徴を持ちます。各装置からはプラスとマイナスの電気がケーブルを使って取り出されて、直列に接続された後に電力会社から送電される電気と同じ交流電源に変換が行われます。メガソーラーで発電が行われた交流電源はすべてが電力会社に買い取りして貰うことができるため、日中太陽光が照射されている時間帯は発電への投資が期待できる魅力を持ちます。

装置や設備を導入すれば日中は電気を作り出す魅力がありますが、そのままにしておくわけには行きません。太陽光を始め、熱や雨、風などの自然からの攻撃は装置や設備を劣化させてしまいます。ケーブルについても同じで、定期的な断線チェックを行って導通が行われているのか、ケーブルの表面に亀裂や傷が入っていないのか、こうした検査も必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *