結束バンドは紫外線にも負けないんです

結束バンドとはケーブルを束ねたり、識別したりするバンドのことです。

バラバラに置いてあるケーブルを、ガッチリスッキリと簡単にまとめられる便利なものです。工場などで製品をまとめられるのに使われているほか、テレビ周りのコードをまとめるのに使われたり、キッチンでも収納に使用されたりしています。釘などを使わず材料をまとめることもできるので、DIYをする方にも人気です。100円ショップにも置いてあるので、簡単に手に入ります。しかし、とても便利な結束バンドですが、使用する場所に合わせて種類を選ばないと紫外線や熱、雨や風によって劣化が進んでしまいます。

もしも屋外や、屋内でも日光のあたる場所なので一般的な室内用のものを使用すると、紫外線や熱、雨や風などによりいきなり切れてしまうことがあります。屋外での使用を考えているのなら、室外用の耐候性を持った劣化しにくい製品を選ぶようにしてください。室内用と室外用の結束バンドの見分け方ですが、1番簡単な方法は色を見ることです。一般的な室内用のものは白色ですが、屋外で使える室外用のものは、加えられている成分により黒色のものが多いです。

ですので、紫外線や熱、雨や風による劣化が考えられる場合は、黒色の結束バンドを選ぶようにしてください。簡単に室内用と室外用に分けて説明しましたが、結束バンドには他にもいろいろな種類があります。とても便利なものですので、ぜひ一度手に取って使ってみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *