発電設備のケーブルと沿岸地域について

沿岸エリアは潮風が入る関係からも鉄は錆が起きてしまう、これは太陽光発電に使っているケーブルでも例外ではありません。

沿岸エリアは海岸から流れて来る潮風があるため、自転車や屋根の上に設置してある鉄製品を腐食させるデメリットがあるため、沿岸エリアに強い発電システムが開発されていると言います。そのため、海から近い場所でも太陽光発電システムを導入できる、節電効果を期待できるなどのメリットがあるわけです。屋根の上に取り付けているソーラーパネルは発電設備の要でもあるわけですが、電力を取り出すためにはケーブルが必要になります。

しかも、ソーラーパネルの台数分のケーブルが使われることになるので、ソーラーパネルを多数利用している場合にはかなりの量になります。表面は塩ビなどの素材で覆われているので内部の同芯が錆を生じることはありませんが、塩害は目に見えない部分で起こるものでもあり、発電量が低下したので専門業者に調べて貰った際に断線していることが判明することもゼロではありません。

塩ビはビニール素材であり、鉄ではないため錆が生じることはないと考える人は多いのではないでしょうか。しかしながら、潮風は鉄製のものだけでなく、塩ビの素材にも影響を及ぼすなどからも定期的な点検およびメンテナンスが必要になって来ます。尚、沿岸ケーブル以外にも結束バンドやそのほかの設備も同じで、鉄ではないので大丈夫と言うことはありません。自然の猛威を予防するためには点検が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *