lanケーブルの長さは適切なものを

lanケーブルを購入しようと考えているのなら、適切な長さのものを選びましょう。

短かすぎるものは扱いづらいだけではなく、lanケーブルが様々なものに引っかかりやすくなってしまうので場合によってはその事で通信が途切れてしまう危険性もあります。逆に長さがあり過ぎるlanケーブルもパソコン周りがごちゃごちゃとしてしまうので向いていません。配置する場所に合わせて適切なものを選ぶことが大切です。一般的な配線したいLANケーブルの長さによって種類を変えることも大切で、が5m以下の場合には「より線」タイプが、それ以上の場合には丈夫で安定している「単線」タイプのものが良いでしょう。

「より線」タイプは7本の細い銅線を8芯分寄り集めて作られているので、ケーブル自体が柔らかく取り回しが簡単です。一方「単線」タイプはケーブル自体が固いため曲げて使うことはできませんが、安定した通信が見込めるため距離がある場合でもおすすめできます。通信速度に関しては同じカテゴリという規格のものであれば、長さが異なった場合でもあまり差がないと言われています。

そのため100mほどの範囲であれば取り扱いのしやすさや、通信速度・周波数の違い・素材などを吟味して選ぶと良いでしょう。パソコンやテレビ、モデムからの距離を計測してから選ぶと失敗を減らすことが出来ます。ネットショップなどでも簡単に購入することが出来ますが、こだわりたい場合にはパソコンショップや電気屋さんで質問してからの購入がおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *