lanケーブルの対応規格について

lanケーブルには、タイプが存在しており何を選んでも良いという訳ではありません。

適当に選んでしまうと通信速度が極端に落ちてしまいインターネットを利用している際に不便です。快適にインターネットを利用するためにlanケーブルの選択はとても重要なポイントとなります。ケーブルの対応規格や種類について正しい知識を持っておく事で、利用環境や通信速度に合わせた物を選択する事が可能となります。lanケーブルには、カテゴリーと呼ばれる対応規格が存在しているため、まずはカテゴリーについてチェックしておく事が必要です。

一般的に市販で販売されているケーブルは、7段階に分かれており数値が大きくなるに連れて対応する通信速度も速くなっていきます。通信速度が速いと良いですが、カテゴリーが高いと値段も高くなるため過剰スペックにならないように選ぶ事がポイントです。インターネット上でオンラインゲームや動画視聴を行う機会が多い場合には、カテゴリークラスが高いケーブルを選ぶ必要があります。

ゲームや動画などオンラインで通信する際には、通信速度が速い事が求められます。ケーブルの選択を誤ると動画やゲーム中に通信が途絶えたり、画面がフリーズするといった事が発生し快適に利用出来ません。特に高速通信を必要とするゲームや動画視聴をする場合には、カテゴリークラスがCAT6、CAT7Aといった高速通信に対応可能なケーブルの選択が必要となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *