5m以内のlanケーブルの選び方

安定したネット環境に必要なケーブル、近年さまざまな製品がありますが、特に家庭用として折れ筋となっているのが5m以内のlanケーブルです。

5m以内のlanケーブルであれば短すぎることもなく、適度な距離で使うことができます。10mもあるので長ければいい、と思うかもしれませんが長過ぎるものは外部から干渉され通信速度が落ちることもあります。短いものは接続に支障をきたす場合もあります。適度な長さでノイズ対策するのであれば、5m以内のlanケーブルがおすすめです。5m以内のlanケーブルであれば、ケーブルが柔らかく取り回しが楽なより線でも問題ありません。

5m以内のlanケーブルであってもケーブルの形状や素材をチェックして選ぶことで、より快適に使うことができます。ノイズによって混線するような環境であれば、信号ロスを最小限に抑えるSTPケーブルや2重シールドケーブルが使いやすくなっています。フラットケーブルは薄く、隙間に通したり、踏みつけてしまうような場所に最適です。

コンパクトや収納に便利な巻き取りケーブルもあります。配線環境が複雑になっている場所には高屈曲ケーブルがおすすめです。また、より安定した高速通信を求めるのであれば、より線よりも単線のものがいいでしょう。単線は導線が太く、ケーブルが硬いので複雑な配線環境には不向きとなっています。同じケーブルを長く愛用するなら、コネクタ部分の劣化を防ぐ金メッキやツメ折れ防止カバー付きがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *