lanケーブルがあれば場所を選ばず高速通信

動画配信サービスを利用する方も増えてきており、常にデータ通信量の多い動画鑑賞を安定して利用するためにも光回線を契約している方は増えてきています。

個人宅の場合はマンションに比べて電波干渉を受けにくいので、無線LANでも安定した高速通信が可能だといわれていますが、ルーターから離れた場所の2階の部屋になると通信の速度低下が起こりやすくなるデメリットがあります。そこでlanケーブルの場所を選ばずに常に安定したスピードでネット接続を利用する方法として注目されているのが、lanケーブルを利用した有線LANの方法です。

無線LANでlanケーブルの煩わしさがなくなったのに、あえてlanケーブルに戻すのは躊躇してしまうという方は多いですが、lanケーブルを利用して行う有線LANは電波干渉の影響を受けないことや、距離による大幅な速度低下が起こる心配が一切ないので、一度設置してしまえば常に安定した高速インターネットが楽しめるようになります。

そのため新築の家を建てる際にあえて各部屋にLAN配線工事を依頼しておくことで、ルーターの置いてある場所から長いlanケーブルを接続する必要がなくなり、部屋にあるLANポートから接続するだけなのでケーブルの煩わしさは一切なくなります。有線LANに切り替えると第三者による不正な通信のリスクが低減されるので、セキュリティー対策をきちんと行いたいと考えている方は、無線LANよりも有線LANに切り替える方も増えてきています。ネット接続が切れるといった不具合が起こっても、ケーブルが抜けているなど原因を把握しやすいメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *