lanケーブルを利用した有線接続を行うメリット

配線コードの煩わしさが一切なく、見た目もスッキリとさせることが出来るとして、家庭やオフィスでは無線LANの導入が一般的になっています。

無線接続はケーブルが不要で、親機となる無線LANルーターの電波が届く範囲に入ればどこでも好きな場所でパソコンや周辺機器の接続はもちろん、スマートフォンやタブレット、ゲーム機など様々な機器でネット接続を行うことが可能です。しかしマンションなどの集合住宅は、家ごとの無線LANの利用によって電波干渉が起こりやすく安定した通信速度を保つことができない恐れがあります。

特に音楽や動画のダウンロードやオンラインゲームをラグ無しでプレイするとなると、無線接続は通信が安定しないので、データ通信量が多くても安定してネットを利用したいなら有線接続に切り替える人が増えてきています。有線接続の方法は非常に簡単で、無線LANルーターにlanケーブルをつないでパソコンやゲーム機と接続するだけです。

距離によっては長めのlanケーブルが必要となりますが、予め有線接続を希望しているなら家を購入する際などに、各部屋に配線工事を行うことで、各部屋ごとで配線接続を手軽に行えるようになるので便利です。lanケーブルは配線の煩わしさがありますが、配線ダクトなどを設置することによってごちゃごちゃになりやすいケーブルもスッキリ収納することが可能で、通信速度と安定性にこだわりたいという方を中心に利用されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *