lanケーブルの選び方の注意点

パソコンとモデムやプリンターなどの周辺機器を繋ぐために必要となるのが、lanケーブルです。

ケーブルを選ぶにあたり注意すべきポイントがあります。ケーブルを選ぶ際に適当に選んで接続してしまうと通信速度が落ちてしまい画像が上手く写らなかったり、動画がフリーズしてしまうといった現象になってしまいます。適正なlanケーブルを選ぶ事で正常で快適なインターネット閲覧やオンラインゲーム、動画視聴が出来るのです。そんな、lanケーブルですが選ぶ際に注意が必要となります。

ケーブルには、種類が存在しておりUTPケーブルとSTPケーブルに分かれています。UTPケーブルは、一般的なケーブルでシールド線が含まれていない線です。一方でSTPケーブルは、シールド線が入っており電波の干渉に対して強い特徴があります。電波の干渉が発生しやすい場所には、STPケーブルを使用して、電波の干渉の影響が無い場所には、UTPケーブルを使用すると良いです。

次にカテゴリークラスという規格が存在しています。主に5から7Aまでのカテゴリーのラインナップがあり、数値が大きくなると対応出来る通信速度も高くなります。動画視聴やオンラインゲームなど通信速度が高い必要がある場合には、カテゴリークラスの高いケーブルを選ぶ必要があるのです。以上、lanケーブルには種類やカテゴリーが存在するため、事前にパソコンの利用環境などに注意したうえで選定すると安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *