lanケーブルの選び方について

lanケーブルの選び方は状況や用途に応じて大きく異なっています。

例えば、屋外で利用することがある場合は、衝撃に弱い薄型タイプやケーブルのコネクタ部分に負荷がかかってしまうタイプの製品は適さないことが多いです。特にlanケーブルのツメの部分は踏み潰してしまうと簡単に折れてしまうほど脆弱で、折れたツメのケーブルを使用しているとネットワークの接続に悪影響を及ぼしかねません。そこで、lanケーブルの急所部分であるツメがきちんと保護されている対応を選んでおくことが重要です。

ケーブルのツメ部分が保護されていれば、踏み潰した程度で壊れてしまうことはありません。シリコンタイプのツメであれば、炎天下で使用しない限りは壊れることは無いでしょう。lanケーブルの選び方で再考する余地があるのは、通信速度だけで選んでしまうことです。lanケーブルの通信速度が速くても、それを利用するネットワーク機器が対応していなければ、高速での通信は実現できません。

10ギガビットイーサネットに対応したカテゴリ7のケーブルを購入したとしても、100メガビットイーサネットにしか対応していない古いルーターに接続してしまうと、100メガビットでしか通信できないのです。ケーブル単体の性能だけで選ぶのではなく、使用する環境やネットワーク機器の性能、パソコンなども考慮した上で選んでいく方法が有効になります。以上の点からケーブル選びの際には、使用する環境や機器の性能まで考慮しておきましょう。
lanケーブル選びのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *