電気・ガス・水道・通信・交通などは「ライフライン」とも呼ばれるほど人々の生活に必要不可欠な物であることから、機能を停止させないよう十分に注意して設置する必要があります。
特に電線ケーブルのように屋外に設置することが多い物に関しては、設置場所の環境を十分に考えて紫外線や熱、塩害に対しての耐久性に優れた素材を使用した電線ケーブルや結束バンドを使用するなど、万が一のときに備えて確実な対策を施すことが重要です。また、これは多くの人々の生活に直結するライフラインなどの公共施設に限ったことではありません。自宅の庭先や駐車場など屋外で何らかの電気工事を行うときにも紫外線や熱、塩害などに注意しなければならないのです。
日当たりの良い場所であったり、塩分が含まれた風や雨の影響を受ける沿岸地域での電気工事の場合には、使用するケーブルや結束バンドの種類を十分に気をつけて選ぶことができると思います。しかし、塩害というのは沿岸地域に限って発生するものではなく、凍結防止剤を頻繁に使用しなければならない多くの雪が降るような寒冷地域でも起こりやすい現象なのです。凍結防止剤には塩害の要因にもなりえる塩化カルシウムが含まれています。
そのため、沿岸地域でなかったとしても凍結防止剤を頻繁に使用している地域であれば塩害が発生してしまうので、ケーブルやそれを束ねる結束バンドは塩害に対しての耐久性に優れた物を使用しなければならないのです。ですから、公共施設などはもちろんのこと屋外で何らかの電気工事が必要となったときに使用するケーブルや結束バンドは環境に合わせた物を使用することが、日々の生活を快適かつ円滑に過ごすための重要ポイントとなります。