高速ネット回線を活かしたlanケーブルについて

インターネットの普及によってさまざまなサービスが提唱され実現したおかげで、私たちの生活は便利になり、今や電気や水道やガスと同様になくてはならない存在になりました。

パソコンでのみインターネットに接続していた時期は、有線lanケーブルにて接続がなされていましたが、携帯電話からスマートホンに移行が劇的に進んだこともあり、オフィスだけでなく家庭においても無線lanによる接続が必要になりました。光ファイバーの普及によって高速回線が低料金で利用できたことで、宅内の配線や機器も高速仕様とする要求が高まっています。

せっかくの高速回線であればそれを無駄にすることなく利用したいのは自然な流れです。配信される動画も高精細で大容量になっているため、配線や機器をグレードアップすることは無駄な投資ではなく、ストレスなく利用が可能になります。無線lanが主流になっても、光モデムとブロードバンドルーターとを結ぶケーブルは必要です。

lanケーブルの仕様は速度と耐ノイズ性能で規格されていて、ストレスなく動画を見るのであればカテゴリー5eや6や7の規格のlanケーブルで、ノイズに強い独立したシールド線を持つSTPケーブルやツイスト配線構造のUTPケーブルのどちらかの仕様とすることがよいです。ネットワーク機器とケーブルを目的に応じた仕様のものにすることで、回線供給会社と契約したスペックを活かして、大容量のファイルや高画質の動画のやり取りが実現できるようになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *