lanケーブルにはカテゴリがあります

パソコンとルーターの接続、無線LAN親機とONUの接続、その他様々なところで使用するlanケーブルですが、実は種類があるのをご存知でしょうか。

その種類によって通信速度や伝送帯域に違いがあり、ネットワークを使用する際の快適さに違いが出てきます。具体的に述べるなら、lanケーブルはカテゴリ別に通信品質が違います。たとえば家電量販店やパソコン専門店で販売されていてる、6eは通信速度が10Gbpsで伝送帯域は500Mhzとなっていて標準的です。通信速度とは1秒間に送信できるデータの送信スピードのことで、伝送帯域とは1秒間に送信できるデータの容量のことです。

どちらもとても重要なので、lanケーブルを購入する際は気をつけましょう。また、カテゴリ6e以外に7や7Aといったものもあります。こちらは6eよりも上位であるため、家電量販店では販売されていません。より専門的な場所で使うことになるため、価格はカテゴリ6eの倍ほどになります。

このように一口にlanケーブルといっても、その種類は豊富で価格も全然違います。種類はもちろんのことケーブル長によっても価格が違いますので、一度調べてみると良いでしょう。用途に合わせたケーブルを選ばないと、余長が出てしまい収納に苦労しますので、よく考えてから購入すると良いです。もし、lanケーブルのことをもう少し知りたいようであれば、ネット上で検索をかけましょう。様々な情報を調べられます。
lanケーブルのカテゴリのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *