家庭でも導入しやすいlanケーブル接続

近年になって家庭でも無線LANルーターの導入が活発になったことで、家庭で使用しているパソコンや周辺機器のネット接続は無線接続が主流となっています。

無線接続を導入することによって今まで配線周りの煩わしさが一切なくなったので、自宅にいればどこでも好きな場所でインターネットを楽しむことが出来るメリットがあります。しかし無線はマンションに住んでいる場合、鉄筋構造や周辺の住宅が影響して電波干渉を引き起こしやすい特徴を持っているので、光回線など通信スピードが改善されたとしても、常に安定した速度でネットが利用することができない可能性が高いといわれています。
特に大容量のデータ通信が必要となるオンラインゲームや、ストリーミング配信を安定して利用したいなら、無線よりもlanケーブルを導入して有線接続を行うご家庭も増えてきているのです。lanケーブルを利用した有線接続の方法は非常に簡単で、リビングなどに設置している無線LANルーターに直接lanケーブルを繋ぎ、ネットをしたいパソコンやゲーム機などにつなげるするだけと初心者でも手軽に行うことができます。

ただルーターから離れた場所でネットを利用する場合は、距離の分だけlanケーブルの長さが必要になるので長さを測って必要なケーブルを購入する必要があります。ケーブルの煩わしさを感じる方は、配線工事を行うことでケーブルを通さずに各部屋ごとのlanポートから簡単に接続が出来るようになりますし、配線ダクトを利用すればケーブルを収納することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *