lanケーブルで有線LANに変更

自宅でパソコンやスマートフォン、タブレットなどの複数の端末を同時にインターネット接続する方法として、無線LANを利用しているというご家庭は非常に多いです。

以前は直接lanケーブルを接続してインターネットを利用する有線LANの方法が主流でしたが、常に配線をした状態で利用する必要がありました。離れた場所で作業することができなかったり、一度に接続できる端末の数が限られてしまうデメリットがあるため、無線LANが広まったと考えられています。もちろん配線の煩わしさがない無線LANは非常に便利ですが、親機となる無線LANルーターから離れた場所で作業する場合は、電波が届きにくく通信速度が遅くなったり、家具などの障害物が原因で接続が切れてしまうというトラブルも起こりやすくなる傾向にありました。

そこで安定した通信速度と、インターネットが途中で接続が切れてしまうようなトラブルを防ぐためにも、lanケーブルを利用した有線LANに変更する方は増えてきています。有線LANへ変更するメリットは、まず電波干渉や電波が通りづらいという状態が皆無となるので、LANポートに直接つなげれば面倒な設定を行う必要がなくすぐにインターネットに繋げることができるメリットがあります。

通信速度も安定するので、データ容量の多めな動画視聴や、容量の大きいファイルのダウンロード、オンラインゲームなどもスムーズにプレイすることが可能になるので、自宅で光回線などを契約している方は回線の速さを最大限利用することができるlanケーブルを利用して、無線LANから有線LANへの変更がおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *