短いサイズのlanケーブルのメリットとは?

短いサイズのlanケーブルのメリットですが、線が絡まりにくい点です。

デスクトップパソコンの後方には、色々な種類のケーブルが常に差し込まれています。lanケーブルや数種類のUSBケーブル、イヤホンジャックやスピーカーのケーブルや電源のコンセントなど、普通に利用していても5本から10本程度の線が挿入されています。短いサイズの方が、各ケーブル同士が絡まりづらく、またコンパクトにまとめやすいです。

デスクトップパソコンを快適に使うためにはlanケーブルに加えて、マウスやキーボードやプリンタやスピーカーやスキャナなどのUSBケーブルが要ります。すべて短いサイズにしておけば、着脱も楽ですし、普段のお掃除もはかどります。ある程度、動かす事を想定しなければいけないゲーム機やノートパソコンとは違い、テレビやデスクトップパソコンの場合、基本的に設置後は置き場所が変わりません。

そのため、あえて短いサイズのlanケーブルにしても不便さは感じませんし、有線LANの端子が設けられた部屋の角に置く事が多いため、レイアウトの面でも困りません。一口にlanケーブルと言っても、今ではたくさんの種類があります。各メーカーが独自性を追求しており、色々な長さや規格やサイズがあります。今利用している線が少し長すぎる、もう少し管理やお掃除を楽にしたいと感じているなら、短い新型のケーブルに入れ替えてみましょう。量販店やネット通販サイトを使えば、好みのデザインの物がお得に買えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *