lanケーブルと無線lanの通信方法について

インターネットは今の生活で欠かせない存在になりました。

メールやネットサーフィン等の簡単な利用方法だけでなく、仕事をしていく上でも不可欠なツールになっています。そのため、自宅でも通信環境をきちんと整えていくことは非常に大切です。ここで考えなければならないことの一つは、インターネットへの通信接続方法は主に2種類存在することです。一つは無線での接続で、もう一つは有線での接続です。無線で接続するメリットはケーブルが邪魔にならないことです。

有線の場合だとlanケーブルと呼ばれる、特殊なケーブルで接続する必要があるのですが、lanケーブル等のケーブル類が増えてくると、足を引っ掛けてしまったりして、邪魔になります。出来ることならばlanケーブルをなくして、部屋はすっきりさせたいものです。無線であればこうした心配がないので助かります。一方有線にもメリットがあります。大きなメリットの一つが一般的には価格が安いことです。

インターネットはもはやインフラのような存在で、常に接続しておく必要があるため毎月のように出費になります。小さな金額の差でも、毎月の様に支払いが続けば、やがては大きな金額差になります。部屋のコーディネートにそこまで強い関心がないのであれば、低コストで通信環境が整うlanケーブルを使ったやり方のほうが良いです。他にも無線、有線を使ったやり方にはメリットとデメリットがたくさんあります。気になる人はもっと調べてみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *